So-net無料ブログ作成
検索選択
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。

癒しマジの育て方-その1 [アティ・ミンス関連]

今日は琥都・ファイのマジシャン時代について書こうと思います。
両キャラとも癒しマジで育てました。
殴りマジはやったことがないのでわかりません・・・。

まず、Lv1~10まで。
よく、魔法で敵を倒そうとして返り討ちに逢ってる初心者さんを見かけますが、
魔法で倒そうとしちゃいけません。

この段階では、自己回復スキル(ウンディーネヒールⅠ)を真っ先に取得して、
短剣&盾またはナックル装備でざくざく殴り倒しましょう。
死にそうになったら回復、SPがなくなったら休憩、という具合に上げていきます。
(お金があれば、回復剤をどんどん使いましょう(笑))

10レベルくらいになったら、そのままクエストをこなしながら一人でがんばるのも
良いのですが、火力がないので、はっきり言ってマゾいです(笑)
できれば、2~4人でPTを組んで、プルトン神殿に行ってみましょう。
(その辺にいる同レベル帯の人に思い切って声かけします)
その際、SP回復剤は多めに持って行きましょう。

F.ウンディーネヒールⅠを取得しておき、主にPTメンバーの回復役にまわります。
それでも大抵回復が追いつかないですが、気にしなくていいです。
多少は死にながら上げて行くもんだと割り切ってください。
もちろん、戦闘スキルも徐々に取得していってください。
※その後のレベルの上げ方や狩場云々については「レベルを上げよう!」参照

【その後-風マジシャンの場合】
あまり何も考えずにマスタリとウィンドウォークと戦闘スキルと回復スキルに
バランス良く振っていく感じで良いと思います。癒しマジで上げるなら、優先度は
マスタリ(中級)>戦闘スキル>回復スキル>ウィンドウォーク
といった感じでしょうか。ぞくぞく村の鬼マップにデビューする、Lv35前後で
F.ディオーネヒールⅠがとれるように振っていくと、だいぶ支援が楽になります。

ウィンドウォークは1でも10でも体感的にはそんなに変わらない(?)ので
とりあえず1だけ取得し、Lv40くらいを目処に、無理なく上げていけば大丈夫です。

風魔法はCTが短いので、4次スキルまで振り切れば、少しの工夫で間をあける
ことなくまわすことができます。

【その後-火マジシャンの場合】
火魔法は火力が高い代わりに、CTの長さも随一なので、4次まで振り切っても
なお、間があいてしまう悲しさがあります。
一般的には投剣スキルを取得し、CTをそのスキルで埋めるようです。
火魔法にも、固有スキル(ファイアエンチャント)はありますが、効果が微妙なので
とりてて取得する必要はないでしょう。

投剣スキルは、当然短剣を装備していないと使えませんが、プリンバリンダガーや
ジャバワークダガーでもない限り、短剣での魔法は杖の場合より威力が落ちて
しまうので、こまめに持ち替えすることがポイントのようです。

とか書きましたが・・・ほとんど他の攻略サイトの受け売りです(コラ
私はその辺がよくわかっておらず、投剣スキルには一切振らずに上げてしまいました。
CT間はマジックスティックを取得して、杖投げでごまかしていました。
そして、微妙だとわかっていながらも固有スキルに5も振ってしまいました。

投剣スキルは取らないなら取らないで、上級マスタリまでさっさと振ってしまった
ほうがいいと思います(;・∀・) この場合の優先順位は
マスタリ(上級まで)>戦闘スキル>回復スキル>杖投げ>魔法力強化
になります。

こんなハチャメチャな振り方ですが、意外となんとかなってました。あはは(;・∀・)
火魔法強いね・・・るんるん♪ あははヽ(;・∀・)ノ

※水と地はやってないので、わかりません(`・ω・´)


まとめますと、マジシャン時代は、ソロに徹するなら回復は自己回復程度の殴りマジの
ほうが上げやすい(というかたぶん楽しい(笑))と思いますが、PT中心で上げるなら
癒しマジにしてしまったほうが良いと思います。
募集一覧を見ているとわかると思いますが、癒または汁(盾)待ちになっていることが
多いので、癒しマジシャンのほうがPTに入りやすいからです。

アティを目指しているので練習のために癒しマジを・・・!とか考える人もいるかもですが
マジシャンでの支援とアティになってからの支援はまったく別物なので、マジ時代に
マゾ支援を経験したところで、練習になるかどうかは微妙です。

ナックル殴りマジもそれはそれでとても楽しそうなので、アティ・皿どちらの志望にかまわず
好きなようにすれば良いのではないでしょうか(笑)
ちなみに転職してしまうとナックルは使えなくなるので、マジ時代だけの特権ですよ( ̄ー+ ̄)
ナックル殴りマジは経験したことがないので、具体的なアドバイスはできませんが・・・

転職まで、悔いのないよう、マジシャンライフをエンジョイしましょう(笑)
 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

ルビー鯖の通りすがり

初心者の方にコレではあまりにも地雷として育ってしまう方がいるので・・・
参考までに私のを
マジは過去10体育てました
まず、マスタリーよりも属性魔法を振れるならそちらを優先にしたほうがいいと思います
4次スキルはSPを2つ使います
マスタリー優先ではせっかくLvが上がってもPが足りずに振ることが出来ないと火力がちょっと変わってしまったりします
あと、固有に関してですが
マジシャン時代正直いらないです
それ振るぐらいなら2色にしてCTごまかしを2次まで取ったほうがいいです
杖投げもぶっちゃけ必要ではありません
杖だと痛いのですが短剣+盾ならある程度ソロでもいけます
少々マゾいですが
マジシャン故のことなので
それから、マジでもプルトン神殿ぐらいは20までソロで狩れます
PTにすると変な組み合わせだとソロより効率は落ちます
Lv25からはzkzk30のアドウ釣りで一気に38まで引き上げることが可能です
ちなみに、マジ時代で火魔はお勧めしません
特に本当の意味で初心者の方には
火力はあるのですがCTやスキルモーション的にただのマゾ職
やるなら2次転職以降をお勧めします
と、偉そうに書きましたが10体育ててzkzkや他のPTで癒マジとしてやっていた私の知識的部分なので
参考+今後改善などして広めていただければと思います
初心者の方に同じように教えております
では、通りすがりでいきなり失礼をはたきました無礼をお許しください
ではでは、失礼いたします
by ルビー鯖の通りすがり (2011-10-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。