So-net無料ブログ作成
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。
初心者さんのための手引き ブログトップ
前の10件 | -

続・強い武器・装備の作り方 [初心者さんのための手引き]

と、いうわけで、今日は昨日に引き続き、防具についての解説です(・x・)r

【さまざまな防具セット】
さて、強い武器が揃ったら、次に欲しくなるのが丈夫な防具でしょう。
レベル1でも装備できる、比較的強い装備セットとして、ルビー装備セットがあります。
が、これはオークションかモンスタータワーでしか入手できない上、高価なため、
初心者にはおすすめできません。

ぶっちゃけ、ぞくぞく村の鬼狩りにデビューする35前後くらいまでは、店売り防具で
十分です。店売り防具も、お金に余裕があれば、適宜セットで買い揃えるのが理想的
ですが、なければ当面はドロップ品でまかなってもなんとかなります。貴重なお金を
費やすなら、防具よりも武器・回復薬を優先させましょう。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

強い武器・装備の作り方 [初心者さんのための手引き]

キャラクター育成に強い武器や装備は欠かせません。ですが、初心者の方には、
どういう武器や装備が強いと言われるのかもわからないと思います。

最近は、30台や40台でも、少しでもレベルに合わない装備を身につけていると
「地雷」などと言われ、PTプレイでマークされてしまう傾向にあるようです。
30台のときなんて、まだまだ何にもわからなくて、すごい適当な装備だった気がしますけど(笑

そんな悲しい目に遭わないためにも、初心者の皆様にもわかりやすいように
説明していきたいと思います。とはいえ、知識があっても、資金の関係もありますから
低レベルのうちからそこまで無理に揃える必要はないと思います。

詳細な説明に入る前に、まず、おおまかに武器・装備の強さを解説すると

コロシアム武器>ユニーク武器>通常武器
コロシアム防具>ユニーク防具>サファイア・ルビー防具>通常防具

※いずれも、適正レベルで適正エンチャがついてるものとする

と、なります。コロシアム装備は、文字通り、コロシアムの報酬としてもらえる武器・防具・アクセ
ですが、コロシアムがなんなのかわからない方はこちらの記事をご覧ください。

コロシアム装備は、たしかに性能は抜群なのですが、現実的に入手可能になってくるのは
レベル80を超えてからになるので、転職前はまず考えなくても良いと思われます。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いろんなダンジョンへの行き方ヾ( ゚д゚)ノ゛ その3 [初心者さんのための手引き]

というわけで、久々のこのシリーズ(`・ω・´)
今回はキャプテンジョニーの部屋を紹介します。ジョニー部屋は幽霊船の中にあって、
倒した先にはペット(笑)のクラーケンがいます。

『キャプテンジョニーの部屋』編
1)まず、エルパで道具屋ユナスから「シャチ号(夜)」のチケットを購入してください。
100321_幽霊船の行き方
ちなみに「シャチ号(昼)」は、あやしい道具屋で、OPが多くついた武器などを販売しています。

2)シャチ号に乗ったら、先頭のほうへ行って待機します。
そのうちゾンビのクルーがお迎えに現れます。(待ち時間は0分~30分?)
100321_幽霊船の行き方
これで、幽霊船に到着です。目的がゾンビ狩りなら適当にまわってみましょう。
ジョニーまたはクラーケン狩りの方は続きをどうぞ。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いろんなダンジョンへの行き方ヾ( ゚д゚)ノ゛ その2 [初心者さんのための手引き]

今日は、いろんなダンジョンへの行き方の続きですw
今回は「ガマガエル島」と「シャングリラ(玄武)」と「妖精庭園(オベロン)」の紹介です。
ちょっと長くなるかも(;・∀・)

『ガマガエル島』編
ガマガエル浜辺、森、山、洞窟、山麓、大ガマガエル洞などのダンジョンがある島。
浜辺のカニはLv20なので、わりと早くから狩れそうです。メジャーなのは40台くらいで
適正になる、ガマガエル森から。

1)まず、エリアス空港に行きます。
100302_エリアス空港から

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いろんなダンジョンへの行き方ヾ( ゚д゚)ノ゛ その1 [初心者さんのための手引き]

すごぉ~く初歩的なことすぎて、うっかり考えてませんでしたが。
わりと初心者の方が「ぞくぞく村ってどこ!?」とか「ガマ森どうやって行くの!?」とか
迷ってらっしゃるのを見るので、今回は色んなダンジョンへの行き方をご紹介(・x・)r

そういえば、私も最初は行き方(というかどこにあるのか?)がサッパリわからなくて、
右往左往していた覚えがありますわ・・・(--;
というわけで、まず最初に行き方で困りそうなのはここ!


続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『コロシアム』システムについて。 [初心者さんのための手引き]

ラテールを初めて、最初に出る町はベロス。その町をうろうろしていると、早速・・・
100214_コロシアム前
こんな、厳かな門構えと人だかりに遭遇して、「これは何だろう??」と思う方も
少なくないはず!! というわけで、今回はこれの正体について説明してみますよ(・x・)ノ

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラテールの便利な移動手段 [初心者さんのための手引き]

ラテール内での移動手段と言えば、真っ先に思いつくのは「イリス石塔の欠片」ですね。
どこにいても、最後に保存したイリスの塔まで一気に移動できる、あれです。

でも、それだけでは足りないと感じることもあると思います。たとえば、首都エリアスに
だけでも、どこからでもすぐに戻ることができれば便利なのに! と思いませんか?

実は、あるんです。もちろん、エリアスに保存しておいて死に戻る、とかではないです。
(まぁ、レベルが低いうちはそれもひとつの手段ではありますが・・・)
それが、「ドリスゲームカプセル」です。

ID内以外のどこでも使うことができ、かつ出口はエリアスのドリスの横と決まっているので
どこか遠くからエリアスへ戻りたい場合にとても便利です。
ID内にいる場合は、いったん外へ出ましょう。ここでは、F11を押して出てくる
チャットルームに一旦入室してから出ると、楽に入り口のすぐ前へ出ることができます。
(大抵「ID脱出部屋」なるものがあります) もちろん、イリス塔の欠片を使ってもかまいません。

さらに、ドリスゲームのロビーでID脱出部屋に入室すると、最後に保存した帰還の石碑前
出ることができます。これは、初心者でなくても意外と知らないウラ技です。

これで、イリスの石塔以外に2つも移動できる場所が増えましたね。

主要都市内限定になってしまいますが、タウンポータルという便利な施設もあります。
これは、ベロス・エリアス・龍京・アオイチ・エルパ・ベスの都市間を行き来することの
できるワープ施設で、利用にはトークン(200Ely)1個が必要になります。
トークンは道具屋で買うことができます。

しかし、それでもまだ足りないという方は、有料になってしまいますが、
ワープクリスタルというものがあります。一度保存した石碑・石塔に移動できる道具で、
1回使い切りのピースが1個3LP、1ヶ月間使えるクリスタルが112LPで購入できます。

これ以外にも各主要都市へ移動することのできる、ワープカプセルというものもあり、
1個1LPで購入することができます。

このように、結構いろいろな移動手段が存在しますので、お財布とも相談しながら
使い分けてみましょう。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

生産スキルを取ろう! [初心者さんのための手引き]

ラテールには、アイテムを作ることのできる「生産スキル」というものがあります。
これは、レベル・職を問わず、1キャラにつき1つずつ取得できるスキルで、

○武器を作成できる、「武器」
○防具を作成できる、「防具」
○指輪、イヤリングなどを作成できる「アクセサリー」
○武器や防具の材料を作成できる、「細工」
○回復剤(ラベンダー)や食べ物を作成できる、「錬金」

の5つがあります。(詳しくはラテールWiki-生産を参照)
強い武器や防具が自分で作れるなんてっ[ぴかぴか(新しい)]
と目をきらきらさせているあなた! ラテ中そんなに甘くないです。
強い武器や防具を作れるようになるまでには、膨大なお金と時間がかかるので
初心者にはかなり困難な道のりです…というか後悔すること必至です[バッド(下向き矢印)]

じゃあ、おすすめは何かと言えば、「錬金」です。なぜなら・・・
★材料は基本、店で売ってるチェリーとソーダなので、入手しやすくお財布にも優しい。
★買えば高いラベンダーが自分で作れるので、そういう点でもお財布に優しい。
★そして、大量作成が可能なので生産レベルがもっとも上げやすい。

それでも、どうしても「武器」や「防具」が作りたい!って人は・・・

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

レベルを上げよう!〔おすすめコース〕 [初心者さんのための手引き]

ラテールには、順調にレベルを上げていくのにおすすめの、ほぼ決まった狩り方があります。
この狩り方をしていけば転職できるのは早いですが、どうしてもパーティー中心に
なってしまうので、他のプレイヤーに声をかけたり、パーティー募集のチャットルームに
入ったりする勇気のない方には難しいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

この狩り方をする前提としてまず、チャットルームについて知っておいてください。
F11を押すとなにやら頭に番号の振られたリストのようなものの一覧が出てくると思います。
これが「チャットルーム」と呼ばれるもので、パーティー・ギルドのメンバー募集を始め、
ID脱出(※1)、売買(主にオークションでは入手困難なもの)、結婚のパートナー募集、
雑談、などなど様々な目的で利用できる便利な機能です。
※1 IDとはインスタントダンジョンと呼ばれる、PTごとに作成されるダンジョン。チャットルームに入ると入り口前に戻れることから、よく使用される。
【追記】使い勝手はわかりませんが、PT募集専用の機能も追加されています。

新しくチャットルームを作ると、見た目にはその場にテントが作られます。街中のいたるところで
見かけるテントの正体が実はこれなんです(笑) わりと大きくて邪魔になるので作るときは
ある程度場所を考えて作りましょう。

さて、その一覧をよく見ると、レベルらしき数字と狩場らしきものが書かれている項目が
多数あると思います。それがパーティー募集で、条件に合えば誰でも参加することができます。
順調なレベル上げには、この募集チャットルームに入るか自分で作ることが必須になります。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オークションを使ってお金を稼ごう! [初心者さんのための手引き]

さて、ラテールには「オークション」という、誰でもアイテムを売買できる便利な
システムがあります。レベルの低いうちからこのシステムを上手に利用すると、
わりと高額のお金を貯めることができます。お金が貯まれば、
より強い武器や防具を買うことができるので、レベル上げも楽になります。

オークションはエリアスのNPC、ムヤに話しかけると利用できます。
詳しくは公式サイトのQ&Aをご覧ください。

低レベルでも手に入れることができて、オークションで売れるものとしては、
主に以下のようなものがあります。

A.生産の材料(主に細工)
B.ギルドミッションという、特別なクエストで使うアイテム
C.鉱山で掘り出した鉱石
D.一部のモンスターが低確率で落とす、ユニーク武器と呼ばれる青い文字の武器
E.採掘で掘り出せる、極めてレアな装備品

DやEは、出れば大変高額で売れますが、確率が極めて低いので狙って出すのは
困難と言えるでしょう。地道にA~Cのいずれかでコツコツ貯めるのがおすすめです。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 初心者さんのための手引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。