So-net無料ブログ作成
掲載されている情報は2009~10年当時のものです。ご了承の上、参考にしてください。
アティ・ミンス関連 ブログトップ

ミンストレルと上級コロシアム [アティ・ミンス関連]

ミンストレルになって、上級コロに行く機会が格段に増えました・・・
というより、上級コロしか行ってません(笑

146レベル現在でも、時給25~30%くらい出るし、その上コインも貯まって行くので、
経験値稼ぎながらコロ武器・防具が作れてしまうというオイシさがもう病みつき。

まぁ、難点と言えば、ずっと同じパターンの繰り返しになるので、飽きが来るっちゃ
来ますね。気晴らししたくなったら、他行くなりサブやるなりすれば良いわけで。

私はアーティスト時代から、高レベルのギルメンに寄生させてもらっていたのですが、
ミンストレルになってからは、さらにお友達からもよくお誘いの声がかかるようになりました(笑
3次職来てから、140台パーティーでもまぁ、難なく行けるようになったからだとは思いますが。
ありがたいことです(-人-)

前おきはこれくらいにしてと。

あくまで私の場合ですが、支援の流れはだいたい下記の感じ。
ちなみに、音波の護りと水精霊の声と精霊の声はF2に入れてます。
死に戻り&VLOW対策で、精霊の声のみF1にも入れてます。

①始まってすぐに自身にペット効果付与
②F2にして、音波の護り・水精霊の声・精霊の声付与
③F1に戻して力みなぎる演奏 3秒ほど。
  ※どのみちバフのためにかけ直すので、フル演奏は意味ないと判断
④5次や悪魔や水魔法や回復でAP稼ぎ
⑤APがフルになったらすぐに和合の演奏
⑥メンバーのHPを見つつ、悪魔や水魔法やメガデスで茶々入れ
⑦力みなぎる演奏 かけ直し(時間は5次で計るか、KIAIで時計見てる!)
⑧5次2回目発動

⑦と⑧のあたりは、メンバー構成によっては、回ってこないターン。
1分程度で終わってしまうからです(;´∀`)
たまにエモ出してるのは、切り替えを忘れてですね・・・・(汗

立ち位置は、様子を見て、大丈夫そうならメンバーと一緒に端に寄ります。
端にいるとどうにも死にそうで危ない場合は、GHと和合が届く程度の位置に離れて立ちます。
が、中途半端に離れると、KBされてきた敵で余計危なくなることもあるので、その辺は臨機応変に
考えて対応してます。というか、逃げ回って対応です(笑

あと、ショートカットにコロポは必ず入れておいてます。あまり余裕はないので、紫・赤・青の
いずれか2種を残り数を見て、適宜入れてます。演奏中やヒールが追いつかない時に叩いてる感じ。

と、まぁ、こんな感じでやってて、今のところどこからも苦情は聞いておりません(笑
でも、苦情言わないからって満足してるとは限らないしなぁ(;´∀`)
何か問題点あったら教えてね(・x・

ところで、たまにコロポ叩いてくれない他職の方がいますが、過信は禁物です!
ミンスも全能ではないので、HPが減ってるのを見逃すこともありますし、ヒール連打してても、
回復が追いつかないことだってあります(´;ω;`)
というか、いくらミンスがいるからって、上級でコロポを叩かないのはどうかしてる(ぽそっ

最近、遊びで奥まで行ったりしてますが、私がすぐαβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャしてしまうので、
本格的に行くなら体力コロ装備が欲しいなぁ、とか思った今日この頃なのでした。
竹前と違って、下手に移動する余裕もないので、立ち位置も難しいです・・・
あ、毎回のように死ぬのは特に気にしてないので大丈夫(・x・)r
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミンストレルのスキル振り [アティ・ミンス関連]

私なりに考えて、ミンストレルのスキル振りをしてみました。

○レベル145現在
○狩場は上級コロ(竹)中心。他の狩場は気まぐれやクエスト消化で行くくらい。
○支援重視ではあるが、ソロもできるくらいの火力は残したい。

以上のことを踏まえて、振ったスキルが以下のとおり(`・ω・´)

【 武 器 】
○ヒール系 ギタープレイグループヒール〔強化〕まで 全部
○真・力みなぎる演奏 5
○真・精霊の声 12

○真・水精霊の声 10
○真・音波の護り 6

○真・悪魔の演奏 5
○セブンサイン 5

○和合の演奏 3
○メガデス 1

【精霊魔法】
○水精霊マスタリ〔初級〕 5
○水精霊マスタリ〔中級〕 10
○水精霊マスタリ〔上級〕 0(習得のみ)

○真・バブルバブル 2
○真・アイススピアー 2
○真・アイスストーム 2
○真・ヘイルストーン 1

【 その他 】
○魔法力強化 10

余りポイント 4


真・みなぎるは、和合と併せてかけると、攻撃力が40%だかなんだか増すらしい。
聖なるとるくらいならみなぎるのほうが良いようだ、ということでみなぎるにしました。

真・精霊の声は、レベル12現在でHPが1800増える、神スキル。とらない手はない。
アティの精霊の声とはベツモノで、重ねがけできるらしいですwww

真・水精霊の声は、レベル毎に効果が4ずつ増加していくので、とりあえず10も
振っておけば間に合うかな、と。10でもアティよりは強力になる計算。

真・音波の護りは、試用してみたら上級コロにてわりと役立ちそうだったので。
半分自分のためにヒール連打してるしねぇ・・・w

真・悪魔&セブンサインはやっぱりMAXとっとかないと、微妙らしい(;´∀`)
ある程度の火力は保ちたかったので、振りました。

真・心の声は、振る余裕がなかったので、切りました(゚∀゚)

和合の演奏は、145現在ではまだ3までしかとれない(´Д⊂グスン
メガデスは、スキルとしては微妙なんですが、AP勿体無いので振っておいた。
セブンサインほど威力ないし、判定もほぼ前方だけなので使い辛いです!

精霊マスタリは、初級・中級だけ振って、上級は習得のみにしておきました。
これでもマントの効果で+4にはなるらしいです。それで充分とのこと。

水魔法は、Ⅱにすご~~くトキメキを感じましたが、ポイントに余裕ないし、
そこまで火力の必要性を感じないということで、泣く泣く捨てました。
ヘイルまで必要最低限でとってます。

固有スキルは、とりあえず魔法力強化だけ10とっときました。
浄化ミンスにするんでもなければ、これで充分かと。


私はミンスなんて基本的に支援職だと思ってますし、支援に生きたいので
こういう振り方をしてますけど、たとえばマスタリ最上級までとって、
水Ⅱも全部MAXとって、PT支援スキルは全部切って、ヒールだけとる・・・
とかやったら、ヒールもできちゃうなんちゃって水エレメ状態にできるのかな?w

ま、まぁ、きっと水エレメのほうが威力は強いんだ!そうに違いない!

すごぉおぉおおく興味を惹かれますが、実行する勇気と財力はない・・・
誰かやってみて、動画でも上げてくれたら見るのに!!


【追記】新人ミンスの皆様
閲覧数が多いので、追記しときます。この記事参考にして、同じようにスキルを振ると
レベル150到達時点で後悔します。190台を目指すなら、このスキル振りはまったく参考にしないで、
浄化スキルをとることをおすすめします。上級奥に行くのに必須スキルです。

 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アティの子の装備&ステータス その2 [アティ・ミンス関連]

100310_ステータス 以前にもご紹介しましたが、あれから
 レベルも上がり、装備もかなり変わりましたので、
 改めて晒してみます(・ω・)
 
 まぁ、あまり良装備とも言えないんですが(;・∀・)
 エクスタクティス装備ってなかなか良いのは
 出ないですね。たまに出ても値段が高すぎて
 手が出ない・・・


100310_装備 頭…エクスタクティクスホーン     メガネ…魔力のメガネ
 耳輪…オリハルコンイヤリング    上衣…エクスタクティクスプレート
 下衣…エクスタクティクスクリップ   腕…エクスタクティクスグローブ
 足…エクスタクティクスブーツ     マント…水の精霊+4
 足…魔力のストッキング        顔…レッドビンディー
 精霊石…水のオリハルコン結晶   指輪…アダマンタイトリング

 武器…トリックスター   サブ…アメ短剣とチョコ盾(笑



で、以下それぞれの詳細。
100310_エクスタクティクス
100310_エクスタクティクス
2OPで良耐久なんていうのは高すぎて買えないので、体力重視でこんな感じ。
グローブは低数値、格安だったのを買って、トニったらできた><;
耐久もないのが多いので、強化レベルになったらまた探さないと・・・

100310_コロアクセサリー
飽きっぽいので、コロシアム通いがなかなか続かず、先日やっとこんだけ揃ったw
次はギターをがんばる予定!

100310_その他アクセサリー
指輪をオリハルコンにして、移動速度15%UP!
精霊石は良数値なので強化してずっと愛用してますが、そろそろ壊れそう((((;゚Д゚)))

100310_マントとビンディ
基本ですが、マントは+4。ビンディも前と変わってません。
ビンディはできればコロじゃなくて、V水晶がほすぃ・・・

こんな感じで日々フェンリルに通っておりますヾ( ゚д゚)ノ゛
特に問題は感じませんが・・・やっぱりもう少し火力がほしいなぁ・・・
フェンリルせめて4体KBできたらなぁ、と思うところ。

なにやら3次職実装を仄めかす特設ページもできたし、ピッチ上げないとな(`・ω・´)ノ
 
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

水精霊の声の効果を検証してみるてすと [アティ・ミンス関連]

スキルリセットして、水精霊の声が0から10になりました。たまたま他の検証で使おうと
リセット前のSSが撮ってあったので、並べて掲載してみますヾ( ゚д゚)ノ゛
左が水精霊0、右が水精霊10の画像です。
ちなみにリセット前は、水精霊が無いかわりに、マスタリが上級までMAXでした。

まずは、このレベルの定番狩り場、隼7。
100122_紅丸(前) 100122_紅丸(後)
レベルも1上がってるので、若干補正があるかもしれませんが、それにしてもあきらかに
違うのがわかりますね。1600台から1800台へ平均200ほどダメアップしてます。

次にクエストで出かけたアクアリウム。
100122_カメハ(前) 100122_カメハ(後)
とりあえず、カメハw 1100前後から1600前後へダメアップしてます。

最後に可愛いくせに被ダメが痛い、恐怖の人魚部屋。
100122_人魚部屋(前) 100122_人魚部屋(後)
ああっ、でもやっぱりシレナちゃんかわゆす[ハートたち(複数ハート)]・・・・・・じゃなくて、ピュアリーシャチが
1400前後から1500前後に、シレナが1200前後から1300前後にアップしてますが、
水属性耐性があるのでしょうか、他のに比べるとそれほど著しくは変わってないようです。

以上のように、やはり水精霊の声の効果は結構大きいようです(; ・`д・´)
だからと言ってあまり優先して取るのはおすすめできませんが、余裕ができてきたら
ぜひぜひ取っておくべきではないでしょうか!?
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アーティストのスキル振り [アティ・ミンス関連]

今日は、80転職してスキル振りでお悩みのアティ様に少しアドバイスを。
まぁ、偉そうなこと書いてますが、私はどちらかといえば失敗したほうなので(゚∀゚)
もちろんご紹介しているのとは全然違う振り方をしましたヽ(・∀・)ノ

とにもかくにもまずわ、こちらのシミュレーションをごらんください。

まぁ、別に必ずしもこうしろとは言いませんが、この例のように振っておけば、
後で後悔することはまずない・・・と思われます。

では、ひとつずつ解説していきます。

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

必殺スキル(σ・∀・)σゲッツ!! [アティ・ミンス関連]

アーティストがとうとう125になりましたヽ(´∀`)ノ
と、いうわけで、早速必殺スキルを習得することに・・・

しかし、ここで大きな問題が!!

ぢつは、124になった時点で、うっかりSPを使いきってしまいまして。
必殺スキルには2ポイント必要なので、足りなく・・・(´;ω;`)

まぁ、もともと上級マスタリまでMAXにしてしまったり、 回復の演奏に6ポイントも
割いてしまったり、
失敗だらけだったので・・・

100117_スキルリセット本思い切っちゃいました(゚∀゚)


100117_必殺スキル習得書交換もらいもののDSコインで習得書
ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!
100117_必殺スキル習得書ゲッツ!
(マスターに感謝感謝人´∀`).☆.。.:*)


100117_消費イベントリに習得書 100117_必殺スキル習得ッッ!
必殺スキル習得ヽ(・∀・)ノ

100117_セブンサイン炸裂ッッ!!
早速知り合いに見せびらかして回ったのでした。

おまけ-スキルリセット前と後


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アティの子の装備&ステータス [アティ・ミンス関連]

ふと思い立って晒してみることにする(・x・
良いのか、あまり良くないのかは判断できないです。

まずはステータス。
ステータス体力を重点的に、魔法力を補完的に上げてます。
筋力と幸運は放置ヽ(´ー`)ノ
おかげさまでクリダメ全然出ません(;・∀・)
ダメなのかな。

続いて装備。
装備頭…マジッククラウン+3       メガネ…ボン様の旅行用メガネ
耳輪…アダマンタイトイヤリング   上衣…マジックローブ+3
下衣…フローズンパンツ       腕…フローズンガントレット
足…ブルーベリルシューズ      足…黄色蛍光ストッキング
顔…レッドビンディー          精霊石…水のミスリル結晶
指輪…アダマンタイトリング

武器…トリックスター   サブ…アメ短剣とチョコ盾(笑


以下がそれぞれの詳細っす(・x・;

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

癒しマジの育て方-その2 [アティ・ミンス関連]

続きまして、マジシャンで回復役に徹する場合のコツなどを・・・
(まぁ、私も決してうまいとは言えないんですが・・・)

マジシャンの場合、どんなに頑張ってもSPに限界があり、
回復スキルを連打したりすると、わりとすぐに尽きます。
ここのところをよくわかってない他職の人は多く、癒しマジがいると
どんな多数のモンスターが居ても突っ込んで行ったりします。

そこで、危なくなって、自ら回復剤を使ってくれればまだいいのですが、
中には死ぬまで回復剤を使わず、死んだら、さも癒し役のせい、
みたいにする性質の悪い人もいるようです(悲

間違ってもあなただけのせいではありません。(・ε・)キニシナイ!!

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

癒しマジの育て方-その1 [アティ・ミンス関連]

今日は琥都・ファイのマジシャン時代について書こうと思います。
両キャラとも癒しマジで育てました。
殴りマジはやったことがないのでわかりません・・・。

まず、Lv1~10まで。
よく、魔法で敵を倒そうとして返り討ちに逢ってる初心者さんを見かけますが、
魔法で倒そうとしちゃいけません。

この段階では、自己回復スキル(ウンディーネヒールⅠ)を真っ先に取得して、
短剣&盾またはナックル装備でざくざく殴り倒しましょう。
死にそうになったら回復、SPがなくなったら休憩、という具合に上げていきます。
(お金があれば、回復剤をどんどん使いましょう(笑))

10レベルくらいになったら、そのままクエストをこなしながら一人でがんばるのも
良いのですが、火力がないので、はっきり言ってマゾいです(笑)
できれば、2~4人でPTを組んで、プルトン神殿に行ってみましょう。
(その辺にいる同レベル帯の人に思い切って声かけします)
その際、SP回復剤は多めに持って行きましょう。

F.ウンディーネヒールⅠを取得しておき、主にPTメンバーの回復役にまわります。
それでも大抵回復が追いつかないですが、気にしなくていいです。
多少は死にながら上げて行くもんだと割り切ってください。
もちろん、戦闘スキルも徐々に取得していってください。
※その後のレベルの上げ方や狩場云々については「レベルを上げよう!」参照

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぞくぞく村90の鬼&菊狩りをするアティ様へ・・・ [アティ・ミンス関連]

いよいよネタも尽きて参りましたので(いい加減クエの記事を書け、という声もありますが・・・)、
今日はぞくぞく村90狩りでご一緒する、他のアーティストさんを見て思ったことを書きます。

まず、アティさん、なぜか毎回必ず1回はお亡くなりになります。ここがまず信じられません。
アティってPTが全滅しかけても最後まで残ってる職じゃないのか!?
まぁ、原因は9割方、モンスターが固まってる中に飛び込み、なぜか狩り終わるまで その場で
回復の演奏をしてくださるから
・・・なんですけども。

次に、前衛の人が超死にかけてるのに、あくまで回復の演奏続けるアティ様。
これも信じられません。お願い、ヒールしてあげて(´;ω;`)
まぁ、死にかけても自分で回復剤叩かない前衛さんも前衛さんなんですが・・・

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
アティ・ミンス関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。